「WA × merci」
3/11に起きた東日本大震災からもうすぐ1年が経とうとしています。

SyuRoとしてなにができるか。

ささやかではありますがこの一年レジの横に募金箱を設置していました。

少しずつ少しずつお客様から気持ちを入れて頂いて
1年間で¥8,734円集まりました。
この募金は日本赤十字社に送らせて頂きます。

本当にありがとうございました。
今後も続けていきたいと思います。

そして今回
「WA × merci」というチャリティーアイテムを取り扱うことになりました。
b0120278_19375930.jpg

b0120278_19391670.jpg

b0120278_19424944.jpg




2011年の大震災の津波により、被害を受けた、石巻市雄勝町船越地区の女性たちが 震災後復興を願って結成した「船越レディース」

そして、船越のみなさんと 知り合った建築家の長坂常さんが「船越レディース」の活動やものづくりが、もっと広く外の世界につながらないだろうか、小さくても未来の産業をつくる 第一歩にならないだろうかと始めたプロジェクト「WA 」

そこにパリでSyuRoの商品も扱ってくれているセレクトショップmerciが協力し、
流されて壊れてしまった家の瓦に使われていた 黒い石を綺麗に洗い、アクセサリーを制作しました。


そしてこの「WA 」という言葉には

(輪)円形
(輪)人とのつながり
(和)互いを大切にし、協力し合うこと
(和)日本
という意味が込められています。

かけらになってしまった瓦に、人とのつながり、深まり合う 絆、ともに生きていく大切な人への思いを込めて。 3 月 11 日から、世界同時発売となります。


「WA×merci A medal of solidarity」

国内 1,050 円 / EU 圏 10 ユーロ (予定)
*WA×merci の売り上げのすべてが、船越の町の復興活動を行う船越レディースの活動資金にあてられます。


SyuRoのポストカードシリーズの中の一つ、円ポストカード。

b0120278_18502118.jpg

b0120278_1943597.jpg


人生で大切なことは何気ない日々の中にある。
SyuRoは思います。

だから時には少し立ち止まり毎日を見つめ直す。

活版印刷の温もりを持ったこのカードを手にしたとき、
生活への愛おしさ、そして日常の様々な縁を思い起こすきっかけになれば、
嬉しいです。

暮らしの中にいろんな円が潜んでいるように
私たちの周りには、たくさんの縁があります。

そうした縁が波紋のように広がりますように。
[PR]
by ma-unayama | 2012-03-08 19:43 | shop | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syuro2007.exblog.jp/tb/17933815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 営業のお知らせ もうすぐ春ですね!お買いものし... >>