カテゴリ:life( 29 )
挿花家 谷匡子【花活けの手びき: 四季の花で、凛とした空間をつくる】
b0120278_12355847.jpg
私の師匠である挿花家の谷匡子さんの本が出版されました。
【花活けの手びき: 四季の花で、凛とした空間をつくる】
先日二子玉川のTime&Styleにて出版記念展が開催されました。
谷さんは、私がこの世界に入るきっかけを作ってくださり、
花を知らない私に
人生のいろんなことを教えていただきました。
花の美しさはもちろんですが、それ以上の人としての優しさや
思いやりだったり、心意気だったり、おもてなしだったり。
そんなことを教えて頂いたかけがいのない方です。
SyuRoの店では、7/28日よりご購入が出来ます。
そんな優しい気持ちになれる本を是非。
[PR]
by ma-unayama | 2012-07-26 12:35 | life | Trackback | Comments(0)
お知らせ
いろいろと検討を重ねましたが、
余震、原発、交通、停電、節電、それから皆様の健康と被害を考慮して、

15日(火)16日(水)は、店舗を休業いたします。
17日(木)18日(金)までは、12時〜17時までの短縮営業。
19日(土)は、通常営業いたします。
(状況により変更する可能性があります)

非常に残念ですが、
皆様がきもちよく、ゆっくりと散策できる時にまた是非お越し下さい。

日々ニュースでは、悲惨な情景が流れてきますが、その中でも被災地の方々が一生懸命生きようとされていることに心が打たれます。ほんの微量ですが、何かできることがあるのであれば、精一杯やっていきたいと思っています。
海外の卸先の方々にも励ましのお言葉を頂戴しました。
一刻もこの危機を乗り越えられる様に、お互いに頑張っていきましょう。

なお、事務に関しましては、14.15.16日は、午前中の営業。
17.18日は、午後5時までの短縮営業とさせて頂きます。

電話などが非常にかかりにくくなっており、FAXなどが受け取れない場合もございます。
予めご了承くださいませ。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。
[PR]
by ma-unayama | 2011-03-15 10:44 | life | Trackback | Comments(0)
休業のお知らせ
被災地の方々並びに関係者の方々、お見舞い申し上げます。
ニュースでもご存知の通り、各所停電等の対処があり、
本日の営業は、休業することにいたしました。
今週は、営業時間がまばらになると思われます。
ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。
被災地を始めとし、
早く安心して暮らせる街になるようにお祈りいたしております。
まだまだ油断なりません。皆様も気をつけてお過ごし下さいませ。
[PR]
by ma-unayama | 2011-03-14 12:17 | life | Trackback | Comments(0)
地震
みなさま、ご無事でしょうか。

シュロの人々は、無事です。
怖かったですね。本当に。
店は、危険なので、臨時休業し、避難しました。
余震も続いていて、状況が読めないので、念のため、今日12日も引き続き臨時休業させていただきます。

被災地の方々をはじめ皆様の無事をお祈りいたします。
[PR]
by ma-unayama | 2011-03-12 09:15 | life | Trackback | Comments(0)
Time & Style Home
自由が丘にあるタイム&スタイルが1月末で閉店してしまうということで、
内々のクロージングパーティに行ってきました。

タイム&スタイルは、自由が丘に13年前にオープンし、オープン当初にフラワースタイリスト谷匡子さんのアシスタントとして、花の活け込みに行っていた場所であります。
谷さんに初めて出会ったかけがえのない場所でもあり、自分を模索していたころのいろんな刺激を受けた場所でもありました。当時スタッフの方々にも、いろいろと助けられました。
もう、あれから13年もたつのか・・・。としみじみと感じ、
いろんなことが頭の中を駆け巡りました。
手を使って何かを表現したいと思っていた青春時代。それは、モノ(花)がひとつだけあるだけで、まわりの空気を変えることができることを教えてもらった。空気を変えることってすごいことだと思ったのです。シュロのモノも空気を変えることができるかしら?まわりの人が笑顔になったり、気持ちが凛としたり、いろいろ方法は有ると思うけど。

本当に素敵な空間がなくなってしまうのは、本当に寂しいことだけど、
次につながることの方が本当にすばらしいことなんだとおもいました。

花とジャズとのインスタレーションも素敵でした。
なによりも初心を思い出すことの出来たほんとうにかけがえのない時間でした。
本当にありがとうございました。

あと、2週間しか有りませんが、是非行ってみてください。
素敵な空間と素敵な家具と素敵な花たちが御出迎えしてくれます。

b0120278_18353691.jpgb0120278_1310238.jpgb0120278_18385298.jpgb0120278_13104448.jpgb0120278_13105861.jpg

懐かしい当時のメンバーで、パチり。
左から私、師匠の谷匡子さん、タイム&スタイルの社長さん、当時スタッフだった平井かずみさんと矢島さん。
[PR]
by ma-unayama | 2010-01-20 13:00 | life | Trackback | Comments(0)
活版印刷
b0120278_131361.jpg

1年前に悩んで、悩んで、悩んで、もう一度出会えたら買おうと思っていた一冊。
Romano Hänni
それから少しだけ時間が経って、もう一度出会えてしまい、
SyuRoの一員になりました。
やっぱり、SyuRoのオリジナルと活版印刷は、相性がいいみたいです。

活版印刷との出会いは、小学校のころでした。
http://www.syuro.info/work6.html
[PR]
by ma-unayama | 2009-07-10 13:15 | life | Trackback | Comments(0)
楽しい会議
本当に久しぶりのブログ更新です。
毎日バタバタとしてしまったと理由付けて、
ずっと更新していませんでした。
みなさまごめんなさい。
反省。
少しずつまた更新していきます。

昨日、とある会議を谷中でやりました。
真面目で、楽しくて、美味しくて、為になって、頑張ろうと思えて、改めて良かったと思えるそんな会議でした。時間を忘れ、楽しく話し合い。いつもバタバタしていると、いつの間にか時間がたってしまうけれど、久しぶりに充実したひとときでした。

これからもがんばりましょう!!
[PR]
by ma-unayama | 2009-07-07 13:08 | life | Trackback | Comments(1)
原 研哉さんと原田宗典さん
私の大好きなお二人のトークショーにいってきました。
原田宗典さんは、前のブログでも紹介しましたが、学生時代からのファンで、素直に言い表すってすごいと思った一人です。しかも書くって。素朴な、天才だと思います。素朴なことに、価値を感じて、言い表す。その視点に本当に感動します。
原 研哉さんは、デザイン業界では、本当に有名な方ですが、私の中で、本当に好きな一人です。温故知新を本当に大切にしていて、古きよきものをよく知っていらっしゃる。
私がいま、永遠の課題だと思っているマイナスすることのすばらしさを、実践的にやっていらっしゃる。私も日々勉強です。
著名なお二人ですが、なんだかとっても親近感の持てるトークショーでした。
お二人が夢を描いている若い時代に、飲んだくれている写真とか、旅行に行った写真とか。
まったくジャンルの違うお二人なのに、なんだか、馬が合うってこういうことをいうんだな。とか思ったりしました。そんな友人って本当に大切。私にもそういう友人がいます。l
やっているジャンルは違うけど、励みになる友達が。
お互いに頑張らなければって、刺激になる人がやっぱり大事です。

高校の同級生というお二人は、本当に馬が合う仲良しで、ロマンチストという共通点があり、
本当にほくほくした気持ちになったり、頑張ろうと心に決めたショーでした。
夢を持ち続け、それに向かってちょっとずつ生活していけば、自分の目標に達成できるんだなって。大きくなりたいわけじゃない。自分の目標や周りの目標に達したいだけなのです。
本当に励みになるトークショーでした。

素直に生きればいいんですね。わかってはいるけど・・。頑張ってみます。

今月、原田宗典さんがSyuRoで朗読してくださいます。もう予約はいっぱいになってしまいましたが、本当に楽しみ。


別件だけど、いま心をアートにしなければ、いけなくて、ぼけっとしてます。旅行に行きたい。
[PR]
by ma-unayama | 2009-02-01 19:43 | life | Trackback | Comments(0)
フランス軍のアウトドアクッキングセット
これ、すごいです。
なにが、すごいって。
入っているものが、すごい。
一度見る価値あり。です。
b0120278_12313093.jpg
b0120278_12314916.jpg
b0120278_12334267.jpg
[PR]
by ma-unayama | 2008-12-09 12:32 | life | Trackback | Comments(0)
かりーん。
お店に、かりんのいいにほいが、ほのかに香ります。
おばの田舎から送られてきました。
蜂蜜につけた残りのかりん。b0120278_1158762.jpg
んー。冬っていう感じ。
あー。いいにほい。
[PR]
by ma-unayama | 2008-12-06 11:54 | life | Trackback | Comments(0)