<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ストール
ストールのサンプルがあがってきた。
玉虫感たっぷりで、とってもいい感じにできた。
本当は、単色染めだったんだ。
試しにやってみた方が、案外良かったから、また他の色も増やさなくちゃ。
この染めやさん、ギャルソンや、zuccaやら、大御所をたくさんやっているところ。
だけど、とっても丁寧に対応してくれた。
前に染工所に見学に行ったとき、働く人がみんな親切で、人の良さがとってもにじみ出ていた。今仕事で関わってくれる人みんないい人ばかりで、本当に感謝です。b0120278_15111323.jpg
[PR]
by ma-unayama | 2007-09-12 15:11 | work | Trackback | Comments(0)
牛革トート
バリで手縫いしてもらっているバッグのサンプルが上がってきました。
とってもいい感じです。
去年も作ったんだけど、やはり、海外生産というのは、難しくて。
去年は、量産の40%がB品という結果でした。
その時は、胃潰瘍になりそうなぐらい、ダウナーだったけど
高い教材と思い、今年またリベンジしました。
量産は、10月。
きっといい結果になりそうな予感です。

b0120278_19213329.jpg
[PR]
by ma-unayama | 2007-09-11 19:22 | work | Trackback | Comments(1)
もどかしい
自分の中でイメージして、
製作しようと思っても、クライアントの意向で、全く色や、形が
変えられてしまうと、作りたいという気持ちが無くなって、やる気がなくなってしまうのです。
どうしたらいいんだろう・・・。
こんな時、作家になりたいと心から思います。
自分の自己満足で、仕事をするのか、そうではないのか。
社会に役にたつ為なのか、そうでは、ないのか。
じっくりと物作りがしたい。
日々葛藤。もどかしい。まだ甘ちゃンなのです・・・。
[PR]
by ma-unayama | 2007-09-10 16:52 | work | Trackback | Comments(3)
鋳込
デザビレという所は、色々なもの作りの人が事務所として使っています。
そのため、扱ったことのない素材など、教えてもらったりできます。
SyuRoは、その1室を借りて、活動しています。

そこで、久しぶりに制作活動をしました。
作るって本当に楽しい。
今までにないほどの集中力って具合に、
泥しょう鋳込成形技法を学びました。 
鋳込は、金工で錫でやったけど、陶磁土では、初めて。
世の中の工業生産のものが、アナログでは、このように作られていることが、改めて再認識。

で、私は、醤油さしを作ってみました。

1.磁器粘土で原型を作り
2.石膏型におこす。

b0120278_14363741.jpg

b0120278_14371214.jpg

b0120278_14372941.jpg


と、1日でここまでしかできませんでした。
考えて作るって時間がかかるのだ。
つづきは、また来週。
[PR]
by ma-unayama | 2007-09-03 14:55 | work | Trackback | Comments(2)